連休の課題

 30, 2017 23:00

金曜日 実家から届いた 大量のタケノコ

顔合わせ会もあり 帰りが遅くなったので そのまま冷蔵庫へ


昨日は目覚めると 胃が痛かった

微熱も加わって テンションダウン

カラダも怠く 『 休日 』 と決めた

ママ友宅2軒へ タケノコのお裾分けに出掛けただけ

家で ゆっくり のんびり たけのこ料理



先日は 父の命日 

妹達は実家へ 私は仕事帰り 母と父の話をしただけだった


今朝 母に連絡すると 出掛けるとのこと

昼過ぎに帰ってくるけど 色々やりたいこともあるし

わざわざ来なくてもいい と言われた

顔も見たかったんだけど 次の連休に行くことに決めた


特に予定も入れてなったので 家のことをゴソゴソ

夕方になって 母から電話

『 タケノコ 取りにおいで 』

朝 来なくていい 言われたんだけど 思ったけれど

『 ありがとう 』


昼から 竹やぶに出掛け 筍を掘った母

私が実家に着いた時は

茹であがったタケノコを キレイに掃除していた

一緒に全てのタケノコを掃除した


妹達にも沢山持って帰ってもらったから

今回は私に持って帰ってほしいとのこと

今年はこれが最後 と言う母

贈答用としては最後かもしれないけれど

まだ タケノコ舟 届きそうな気がする


タケノコ好きなママ友へお裾分け

大量のタケノコ 夕食後 たけのこ料理開始

冷凍庫は 既に保存用タケノコが入っている

冷蔵庫にも 昨日の作った たけのこのメンマ

手つかずのタケノコ 

大鍋に入れて ひとまず冷蔵庫へ

連休の課題になった




本日は たけのこご飯&マカロニグラタン♪

IMG_7127.jpg


金曜日は 肉じゃが♪

IMG_7118.jpg


木曜日は 長芋の肉巻き&かぼちゃチップ♪

IMG_7115.jpg




最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓       

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

COMMENT 2

デコ  2017, 05. 01 [Mon] 02:58

相当疲れが溜まってたんだね
少し連休は休めただろうか??

今日は出勤かな??
程々にねっ

美味しい筍料理食べてふぁいっ^^

Edit | Reply | 

清和  2017, 05. 01 [Mon] 22:36

♪デコ♪さんへ (o^^o)

ご心配ありがとうございます^^
筍以外はゆっくりした時間を過ごしました~

最近時間に追われることばかりで
ブログ更新もできなくなっていたので
止めようかと思ったこともありましたが
細々と続けることにしました^^;

癒しを探しつつ楽しめること見付けたいな^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?