グラフォロジー

 25, 2017 23:59

ナビでは到着となっていたのに

場所が確認できず 通り過ぎてしまった

引き返していると 知った顔の人発見

一緒に受講できると思って嬉しくなった



昔から「書は人なり」と言われるように、筆跡はその人の個性と
深い結び付きがあります。この分野はグラフォロジー(筆跡心理学)と呼ばれ
ヨーロッパでは400年以上の歴史があり、大学にはグラフォロジーの講座も
設けられています。

筆跡への序章から始まった 筆跡心理学初級講座

以前 開運カフェで筆跡に興味をもったのがきっかけで受講を決めた

一緒に受講された方の中に開運カフェで知り合った方もいらっしゃった


休憩を入れて6時間の講座が3回 本日は初回

筆跡から深層心理がわかる原理や性格と筆跡の形成時期

筆跡とは関係ない話で例えてくれたりして わかりやすく

『 なるほど 』 思うことが多かった


難しかったのは 筆跡の見方

例えば 口(くち)

1. 一画目の縦線と二画目の横線のつなぎ目が閉じていると

 接筆閉型で 性格はまじめ 潔癖 物事をきめてかかり融通がききにくい

2. 一画目の縦線と二画目の横線のつなぎ目が開いていると

 接筆開型で 性格は融通がきく 思いやりがある 妥協性に富む

3. 一画目の縦線と二画目の横線のつなぎ目が開いているのか
 閉じているのか ハッキリしないと

 接筆あいまい型で 性格は 悩んだり気にしたりしやすい性格 優柔不断傾向


『 例えば 受付時間が決まっていて 閉まる時間に飛び込んだ時

 3名の受付の人がいます どの受付の人に お願いしますか? 』

『 2番の人です 』

例えを出してくれるとわかりやすいが 筆跡の見方は難しい

学校の先生は まじめで潔癖な接筆閉型が良いと思われていたり

職業や性格によって 自分にとっての開運文字が違う


体調が良い時には元気な字のようで

私の字を見て 先生は 『 清和さん 元気ですね 』 


人それぞれ性格が違う

自分にあった 物の考え方や行動ができれば良いと思うので

『 いいな 』 思う特徴の筆跡から練習してみようと思う




IMG_6834.jpg




最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓       

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

COMMENT 2

デコ  2017, 03. 26 [Sun] 05:40

当ってるな

デコは一番だわっ(苦笑)

Edit | Reply | 

清和  2017, 03. 26 [Sun] 22:57

♪デコ♪さんへ (o^^o)

デコさん1番ですか~
お金を扱っている人も1番が良いそうですよ^^

私は手始めに「左線左側突出型」を自分の名前に取りいれようと思います♪
これは、横線が左に長く突き出ているのが特徴です。
「幸」で例えると3画目の横線が一番長い線を左に長目に書く感じ
性格は頭の回転が早い、積極的だそうで専門職や技術職の方に良いそうです^^

気にし過ぎると書けなくなるのでボチボチです^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?