髪事情 ラストケモから1年11ヶ月

 16, 2016 23:50

本日は美容院

脱ヅラから1年3ヶ月 ラストケモから1年11ヶ月


はじめて伺った美容院

白髪が多いのでカラーをしていたけど

『100色を超える白髪染め』 が気になったからだ


髪を染めるには カラー 白髪染め ヘナ マニキュア

この4種類しかないとのこと

私は 今迄 白髪のため カラーをしていた

でも オーナーの話を聞いて 今後は白髪染めにしようと思った


髪はタンパク質でできていて周りはキューティクルで覆われている

キューティクルは魚のうろこのようになっていて 傷むと開く

ブリーチは キューティクルが剥がれてしまってるらしい


カラーより白髪染めが良いと思った理由

染める材料は同じだけど入っている原料の量が違うらしい

白髪は黒髪と比べるとキューティクルの開きが半分以下

キューティクルは染まらず 中のタンパク質が染まるので

キューティクルが開いてなかったら 染液が入りにくいとのこと

だから 薄いものより濃いもので染めないと染まらないらしい

一番染まりにくいのは 染めたことがない生え際

余談だけど 傷んだ髪はキューティクルが開いてるので

染まりやすいとのこと


この店では 必ず2色以上で染めるとのこと

生え際と それ以外の部分で色を変えているとのこと


色々話をした結果 本日は

カットにパーマ 白髪染め ヘッドスパにトリートメント

IMG_5316.jpg IMG_5074.jpg

左が本日 そして右は先月

裾を軽く 薄い前髪は 薄く見えないようカット

生えが遅い 前髪サイド

斜めカットにすることで 短い所が気にならなくなった

知らない人は 斜めにカットした前髪 と思えるらしい

量も少なくなって 頭が軽くなった


カラーと白髪染めの違いは 1ヶ月様子見

短くなった前髪 もっと早く斜めカットすれば

薄さは気にならなかったと思えた

新しい美容院 気に入りました




最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓       

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

COMMENT 2

♪デコ♪  2016, 10. 17 [Mon] 02:06

いい感じ^^
美容院で染めると髪の毛蘇るもんね^^

年末数年前染めて貰った事が( ;∀;)
デコは部分染めで乗り切っている

。。しかし増えたわぁっ(;'∀')

Edit | Reply | 

清和  2016, 10. 17 [Mon] 22:29

♪デコ♪さんへ (o^^o)

デコさんもやっぱり白髪染めなのかな
私は気付いたら白髪染めでなくお洒落染めをしてました

3週間毎に美容院へ通っていたのはモチが悪かったのかも。。
今回モチが良いと感じたら違うってことかな~

伸ばす予定にしました^^
肩から鎖骨の間は試練の期間なのでパーマで乗りきることに。。
カットとパーマをあてたから短くなったように感じるよ~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?