舌の位置

 08, 2016 23:02

先日の矯正歯科


『 何か気になることや 悩んでることありますか? 』

『 。。。 動きが遅いのか 動いてないように感じます 』


助手さんに伝えたら 先生に伝わり 先生が確認

『 問題ないようですね 』

先生はそれ以上は言わなかったけど 

助手さんは 鏡を見せてくれて 

『 今は 動きがわかりにくい時だと思います

 八重歯は動きにくい歯で ゴムで引っ張って動かしています

 こちらの空間は狭まってきますが こちらの空間は開いてきます

 この歯が前に出て揃ったら 全体を引っ込めます 』

と 歯を指しながら丁寧に教えてくれた


矯正装置が付いて半年 3ヶ月目くらいは八重歯が下りてきて

変化が見られたけど 最近 変化がわからない

痛みも 処置してもらった日は痛いけど 食べれない程ではなく

次の日は 殆ど痛みは感じない

本当に動いているのか 不安になる


『 抜歯した所に舌を入れたり周りの歯を舌で触ってないですか?

 動きが鈍くなるので 触らないようにして下さいね

 あと 唾を唾を飲み込むとき 舌はどの位置にありますか? 』

舌の位置を確認しようと 唾を飲み込んだ

『 舌の位置がわるいですね

 舌の先端が この辺りにくるように 飲み込んで下さい 』

教えてもらった位置 意識しても違和感があった

『 今は 全体を引っ込める時ではないですが

 唾を飲み込むとき 歯に舌が当たっていると 動きが悪くなります

 引っ込めたいのに 舌で外に押すようになります

 少し気を付けてみて下さい 』


少しでも早く装置を外したい

私の舌は短い方だと思うけど

唾を飲み込むとき 舌が歯に当たっているのが良くない

言われてから 気を付けているけど 違和感大

でも 気を付けなくちゃ そのうち 慣れるかな




本日のランチ♪

IMG_4818.jpg IMG_4821.jpg

暑い日だった~ ランチの後のスイーツ 3種アイス盛り♪

今夜はチョコもパクパク 止まらず大袋完食♪


 

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓       

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

COMMENT 2

♪デコ♪  2016, 08. 09 [Tue] 03:25

焦らずにねっ
時間がかかるものは仕方がないっ

2~3年はみなくちゃ

娘だって要観察になるまで5~6年かかってるんだもの( ;∀;)

Edit | Reply | 

清和  2016, 08. 09 [Tue] 04:28

♪デコ♪さんへ (o^^o)

年齢的にも時間が掛かると思っていたけど
装置の違和感が慣れないので早く外してほしいばかり。

キレイになるには忍耐と努力が必要ですね^^;
装置の期間は当初2年半の予定
実際の動き具合によって長くなると思うけど
あと2年以内には外れますように。。。

昨日からモヤモヤ眠れない。朝風呂入ってきま~す^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?