懐かしい時間旅行

 07, 2016 21:00

一昨日夜 母から連絡

大叔母が亡くなったので

一緒に参列してほしいとのこと


普段は 気にならないけど

こんな時は 『 長女 』 だと思わされる


昨日は 週末予定していた 

会社での一斉清掃ボランティア活動

そして ヨガ教室と美容院へ 断りの連絡

歯科矯正は 通夜にギリギリ間に合いそうなので

喪服の上に 色のカーディガンにスカーフをして伺い

そのまま 妹に送ってもらった母と合流し通夜へ


通夜の会場には大叔母の遺影

最近の写真がなく 20年程前の写真とのこと

でも 最近を知らない私にとっては

遺影の写真は 私が知ってる大叔母だった

大叔母は102歳で亡くなった

会場の入り口には 百歳を祝った

総理大臣からの賞状と記念品の銀杯が飾られていた

百歳の祝いは県や市からもあったとのこと

そして 百歳の祝いの時 言われた言葉

『 103歳が山で 越えると長生きする 』 

その時から 家族は覚悟をしていたとのこと


喪主をつとめたのは 大叔母の息子さん

亡くなった父からは従弟にあたる

父が亡くなる前から 思っていたけど

『 父に似ている 』

見た目も 話し方も 雰囲気も

同じように 母も思っていた

母は 性格も似ていると言う

私は そこまではわからない でも 似ている


昨日の通夜も 本日の葬儀も

目がいってしまう 父に似ている人


昨年夏 大叔父が亡くなった時

末っ子の大叔母がささやいた言葉

『 ふたりになっちゃった 』 

亡くなった祖母は 8人の兄弟姉妹

今回 亡くなった大叔母は長女

末っ子の大叔母 ひとりになったけど 長生きしてほしい

亡くなった大叔母と末っ子の大叔母は22歳離れている

末っ子の大叔母は 亡くなった父の2歳年上

私が伯母だと思っていた人は 父の叔母

私が従姉だと思っていた人は 父の従妹

気付いたのは 結構大きくなってから

驚いたけど 関係を考えれば 納得できた


昨日の通夜 そして 本日の葬儀 仕上げにおいて

祖母方の親族と 祖母や父の話もできて

懐かしい時間旅行をした気持ちになった

年配の方が多いけど 元気な姿で また会いたいな



連日の猛暑 疲れたカラダに ビタミン補給♪

IMG_4815.jpg




最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓       

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

COMMENT 2

♪デコ♪  2016, 08. 08 [Mon] 03:31

大往生でしたね^^
デコの曾爺ちゃんも102歳だった

デコのこどもたちはたった2人の玄孫でした

旅立ちは悲しいけれど
みなさん言う事ないのではないでしょうか

疲れとって仕事頑張って^^

Edit | Reply | 

清和  2016, 08. 08 [Mon] 22:13

♪デコ♪さんへ (o^^o)

デコさんの曾爺ちゃんも100歳超だったんですね!
本当に大往生ですね^^

大叔母は10年以上寝たきりでした。
長女さんは早くに亡くなり、次女さんが毎日顔を見に寄っていたそうです。
お互いが支え合っていたんだと思います。

生きていることで支え合ってることに改めて気付かされました。
支え合って今を生きている。今を大切にしたいと思います^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?