母 胃癌手術日

 23, 2016 23:30

『 もう 笑わせてくれていいよ 』

術後 部屋に戻った母のひと言


本日は 母の胃癌手術日


手術は午後からで 午前中は 超音波検査

昨夜から絶食している母

朝 顔を見た時は 少し緊張しているように思えた


昼前には 妹も駆けつけて合流

話をしながら 呼ばれるのを病室で待っていた

そろそろかな そろそろか 言っていたけど 呼ばれない

まだかな まだかな 17時までには終わらせると言っていた執刀医

15時くらになるかも って言ってた矢先 

突然 車椅子を持って看護師さんが呼びにこられた


母の顔が緊張した顔になった

母と一緒に異動した先は 私も知っている場所

胃カメラの検査をした 内視鏡検査の場所

入口で別れたので どの部屋に入ったかはわからない


母と別れたのは14時

手術中は病室で待つように言われて 

妹達と一緒に病室で待った 

『 迎えに行きますので 一緒にお願いします 』

看護師さんと一緒に 母を迎えに


術後は麻酔薬で眠っているので 目覚めるのは18時頃

と昨夜の説明で言われていた

手術を終えた 執刀医から 術内容の説明と採取した細胞を見せられた

瓶の中に細胞が入っているようだったけど 私はよくわからなかった

わからないなって思っていた時 母の姿が目に入った

話をしている 動いている母

眠っていると思っていたから 母の姿に驚いた


病室に帰ってからは ベットに横になったまま ウトウトすることはあっても

眠ることはなく ずっと話をしている母 笑顔も見れて いつもの母の顔

術後2時間経った頃は 点滴をしたまま 看護師さんに付き添ってもらいトイレにも行けた

お腹を切っていないので動けるんだろうけど 内視鏡手術 凄いなって思った

麻酔がまだ効いているだろうけど 術後 痛いと言わない母

しいて言えば 風邪かなって思うような喉の違和感があるくらい とのこと


これから3日間は絶食 4日目から流動食になる予定

元気な母の姿を見たら 順調に回復しそうって思える


19時過ぎには 執刀医の先生が来られた

全ての癌を採ってくれたか確認する母

採取した細胞を調べないと わからないと 答える執刀医

不安な母は 何度も同じことを問い 執刀医は何度も答える

昨日説明されたことだと 私は冷静に2人のやり取りを聴いていた


細胞を調べないと 結果はわからない

私の乳癌も 細胞を調べた結果

受けなくても良いと言われていた抗癌剤治療を受けることになった


ドックの胃カメラ画像を見ながら 『 よく見付けたと思う 』 と言った執刀医

色んな検査を受けるたび 『 こんなに早く見付かってラッキーですね 』 

そして 術後も元気な姿を見せてくれた母

ラッキーな母だもの 胃癌細胞の結果 きっと良いはず


昨夜は眠れなかったのか 2時半にメールをくれた母

今夜は ゆっくり眠ってほしい 

無事手術終了 良かったね お疲れさまでした




本日は エビフライと卵グラタン♪

IMG_4374.jpg



最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓       

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

COMMENT 4

♪デコ♪  2016, 06. 24 [Fri] 03:48

細胞診最終結果まで分からないのがこの病だからね
大丈夫だよっ

検診で見つかったのだから^^
少し安心して笑顔でこの次行く時は何か持って行ってあげなさい^^

食べられるようになったらね( ^^) _U~~

Edit | Reply | 

しずく  2016, 06. 24 [Fri] 14:13

清和さん、お疲れ様でした♪
お母様、順調そうでよかったですね。
やっぱり健康診断って大事なんだなぁ。
早期だから内視鏡手術で出来るんだもんね。

結果待ちはいつでもしんどいもんだけど、きっと大丈夫!

Edit | Reply | 

清和  2016, 06. 24 [Fri] 22:53

♪デコ♪さんへ (o^^o)

細胞診結果が出るのは2週間程先のようです。
それまで不安は消えないけれど。。
きっと大丈夫!だよね!!

お腹を切らなかったことは大きいです。
回復スピードが全く違います。
母はオススメの治療だと喜んでました^^;

元気になったら一緒に美味しいもの食べたい~^^

Edit | Reply | 

清和  2016, 06. 24 [Fri] 23:15

しずくさんへ (o^^o)

ありがとうございます^^
内視鏡手術のお蔭で、母の苦しむ姿を見ずに過ごしてます。
治療が内視鏡でできたことは本当にラッキーでした。

健康診断、大切ですよね~
昨年の胃カメラは執刀医の先生が検査してくれたようです。
定期的な健康診断で早期発見したいですね。

ラッキーを持ってる母、検査結果もきっときっと。。。^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?