外科的には良い状態

 10, 2016 22:40

通院日 半年前に予約した日は休めそうになかった日

変更をお願いすると 今日しか都合のつく日がなかった

忙しいなか お休みを頂いて申し訳ない



半年ぶりの放射線科 レントゲン等はなく問診と触診

『 術跡の周りだけが硬いですね 』

放射線治療を受けた後は 受けた片胸だけが硬くなった

主治医が言ったとおり 今は 術跡の周りだけが硬い

乾燥や痒み 気になることを聞かれたけど 特には感じない

首元を触診 問題なしとのこと

次の通院は半年後 


先日 矯正歯科でも確認したけど気になるので 再確認

矯正装置が付いていても CTやMRI 骨シンチ等 受けれるか確認

MRIだけ 矯正装置の大きさによって受けれない可能性があるとのこと

放射線科の主治医の言葉 これで安心



婦人科も半年ぶり

出血の状態 最近 いつ出血があったかの確認

今回は内部の確認 エコーそして細胞採取

体癌検査は前回同様 痛いし気持ち悪い

検査後から しばらく 腹痛が続いた

頸癌検査は今回なし

体癌検査の結果は 一週間後 まぁ大丈夫だろう


先月 乳腺外科で採血の依頼をしてもらっていた ホルモン数値

主治医に伝え 結果を教えてもらった

『 問題ないですよ 

 だいぶ抑えられてますが 外科的には良い状態です 』

外科的には? 主治医に確認すると

薬でホルモンを抑えているけど 下がり過ぎてもなく上がり過ぎてもない

下がったり上がったりしているとのこと

また 閉経しているわけではないので 出血があっても不思議ではないらしい

今回の検査結果 

 ○ 卵胞刺激ホルモン(FSH) 27.3   ○ エストラジオール(E2) 17


婦人科の通院 次回は半年後 



本日は ジャガイモと挽き肉のそぼろ煮

IMG_3019.jpg



病院から帰ると 疲れが出たのか横になった

体癌検査後 すぐには出血はなかった

でも 腹痛が落ち着いたと思ったら 少しだけ出血


通院のご褒美はチョコレート 食べたいだけ食べて満足満足



 最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓       

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

COMMENT 5

デコ  2016, 02. 11 [Thu] 07:11

清和さんも検診だったんですね^^
デコは明日です。
婦人かは中旬以降。

放射線跡はまだたまにごわつくし
仕事の疲労次第では腫れます( ;∀;)

感覚も鈍いしっ
まぁこれからも仕方がないかしらって
諦め気味だけどそれ位で済んでいるのだからいいと思わなければ。

婦人科検診。。あれが一番苦痛よね。。
無駄な出血するし。

何だか憂鬱になってきた。
お疲れ様でした^^

Edit | Reply | 

tamaki**  2016, 02. 11 [Thu] 09:53

清和さん、お久しぶりです。

やっぱり治療方法が違うと、その後のフォローアップも異なりますね。

ホルモンの影響を受ける場合は、生理の有無や体癌の検査、大変ですね。
まだまだ、先は長いけれど、日々を楽しむことを忘れずに生活していきたいですね。

お弁当作り、すごく頑張ってみえるんですね。美味しそう。
私は最近ちょっと手抜きだなあ(苦笑)頑張らなきゃ。

Edit | Reply | 

辻  2016, 02. 11 [Thu] 19:25

紹介

紹介

コトタマ学

Edit | Reply | 

清和  2016, 02. 11 [Thu] 21:09

♪デコ♪さんへ (o^^o)

放射線科の通院、今回で終わりだと思ってました。
私の治療跡は確かに硬いけど生活には気にならない。
デコさん、ごわつきや腫れがあると突っ張ったりして気になっちゃいますね。
症状が緩和できる塗り薬などあれば良いですよね。

婦人科検診、嫌な検診です。気持ち悪いし痛いし出血するし。。
ホルモン治療で、時々出血するから検査が必要なんだろうけど治療の間ずっと続くのかな~

検査を受けたらご褒美ご褒美^^ デコさんも検査等頑張って下さいね^^

Edit | Reply | 

清和  2016, 02. 11 [Thu] 21:19

tamaki**さんへ (o^^o)

そうですね。治療方針が違うと別の病気の治療をしているみたいですよね。
ホルモン治療で乳癌の再発を抑えているけど、飲んでいる薬で頸癌や体癌になったら嫌だな。。
副作用がなくピンポイントの薬、出ないかな~

日々を楽しむ生活は必要だと思います。暗くなってても仕方ないもんね。
目標に向かって頑張らなきゃ!今の私は自分磨きかな^^

お弁当は毎朝の悩みの種です。前夜に考えれば良いんだけど。。。
いつも布団の中や弁当箱を見て作るものを決めてます。頑張ります^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?