あったか餅つき

 27, 2015 21:00

昨夜は遅くまで 年賀状作り

気になっていた年賀状 やっとできて満足



今日は朝から実家で餅つき

甥っ子 姪っ子 みんな揃っての餅つき

賑やかで 手伝っているのか遊んでいるのか

あったか餅つき


餡を上手に包めない姪っ子

『 清和ちゃんが包むから 揉んでくれる? 』

私が餡を包んだ餅を姪っ子が揉む 

美味しい餡餅がたくさん出来た


外での餅つき 白餅が終わりかけた頃から通り雨

しばらく降って上がった

IMG_2606.jpg


豆餅が終わっても火はまだ残っていた

『 焼き芋ができそうだね 』

ひと言で みんなの目が輝いた

サツマイモ 新聞紙 アルミホイル みんな手際が良い

焼き芋が出来るように 炭をならし たくさん お芋さんを並べた

IMG_2621.jpg

とっても美味しい焼き芋 2つ食べちゃった


昼食の 豆ごはんに豚汁 おかわりもしたのに

餡餅に焼き芋 夕食も食べて 満腹満腹



最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓       

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

COMMENT 4

♪デコ♪  2015, 12. 28 [Mon] 17:35

No title

(#^.^#)食べてばっかりだね(笑)
手作り餅つきかぁ

みんな喜んだだろうなぁ
美味しく召し上がれっ

でもまだ正月には早いわよ( ^^) _U~~

Edit | Reply | 

清和  2015, 12. 28 [Mon] 21:34

デコさんへ (o^^o)

ホント食べてばっかりですね^^;
こりゃ太るわ。。

楽しい餅つきでした。
姪っ子達の賑やかしで笑いが絶えません。
餅つきが終わってからの焼き芋。
これがとっても美味しかったです。
疲れていたのもあり甘さが嬉しかったです。
正月前までお餅あるかしら^^

Edit | Reply | 

しずく  2015, 12. 28 [Mon] 21:53

No title

お餅つき、いいなぁ。
つきたてのお餅、美味しいでしょうね。
それにしてもすごい数!
まるめるの大変だったんじゃないですか?

年賀状、私はまだ半分くらい残ってます(-_-;)
清和さんは着々とお正月迎える準備が出来てますね。
私もがんばろうっと^^

Edit | Reply | 

清和  2015, 12. 28 [Mon] 22:34

しずくさんへ (o^^o)

年末の恒例行事となってます。
以前と比べると量は少なくなってます。
そして以前より人も少なくなりました。
でも小さい頃からしているので段取りや
まるめるのはお手の物^^

白餅、餡入り、豆餅、どれも好きで
今日も食べちゃいました。
正月準備はまだなのに食べるのはスタートしちゃいました^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?