抜歯の処方箋

 26, 2015 21:00

『 血が出たので 大丈夫です 』



矯正前 ブラッシングの仕方チェックを受けた

磨けていない所が 赤く染まる

真っ赤になったらどうしよう 恥ずかしいな

思っていたら 良い成績

今のブラッシングを続けて下さいと言われた

歯と歯の間をフロスで時々キレイにするよう言われた


ブラッシング指導が終わると 抜歯の処方箋を渡すとのこと

この後 歯科の予約をしていることを伝えると 先生が来られて

『 抜歯 頑張って下さい 』

『 ありがとうございます 頑張ります 』



抜歯の処方箋 どの歯を抜くのか 内容が気になった

処方箋は 主治医から主治医への依頼状でもあるから 封緘されていた


『 清和さん どうぞ 』 

呼ばれて診察室に入ると同時に 先生が来られた

『 中を確認するから ちょっと待って下さいね 』

処方箋を確認されてひと言

『 今日 抜かれますか? 』

抜くつもりでいた私 どうやら年末年始の休暇もあり

抜歯の後 ドライソケットになったら対処できないからとのこと

ドライソケット 抜歯後の傷に血餅がみられないため歯槽骨が露出し 

傷に強い痛みが出ること 我慢できない痛みと言われた

先生の病院 今年は 親不知を抜いた人が1人なったとのこと

先月 親不知を抜いた私 思ったより状態も悪くなかった

少し考えて 抜いてもらうことにした


『 どこから 抜こうかな 』 悩む先生

抜歯は4本 一度に2本抜いたらダメか聞いてみた

『 虫歯でなく 健康な歯を抜くので 1本づつにしましょう 』

悩んだ末 右上の歯を抜くことになった 麻酔をしながら

『 健康な歯なので 虫歯とは違います 頑張って下さいね 』

めっちゃドキドキしながら 麻酔が効くのを待っていた

『 そろそろ ですかね 』

なかなか抜けない やっぱり健康な歯だからなのか

『 痛くないですか? 』  はい 小さな声で返事をした


親不知を抜いた時は 痛いし抜けないし 途中で麻酔を追加した

今回も 同じようになるのかと思っていた

親不知の時のようなメリメリ感はなかった 抜けた?思ったら 

『 終わりましたよ 』 先生のひと言 終わった

『 血が出たので 大丈夫です 』

どうやら ドライソケットの心配はあまりないようだ 良かった


抜歯後の薬 親不知を抜いた時と同じもの

IMG_2599.jpg

親不知の時は 飲まなくても大丈夫だった

今回は 痛くなっても病院が休みなので 飲むことにした


今日の抜歯  右上 八重歯の奥隣 1本

あと3本は年明け 頑張ろう



最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓       

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

COMMENT 4

♪デコ♪  2015, 12. 27 [Sun] 10:52

No title

歯医者は一番嫌よねぇ
手に汗握るし( ;∀;)

無事に準備が整ってきましたね^^
数年後もっと大笑いしてますよ(#^.^#)

Edit | Reply | 

清和  2015, 12. 27 [Sun] 19:50

デコさんへ (o^^o)

はい!準備が整ってきました。
自分への意思固めと思い処方箋をもらう日に歯科予約。
後戻りはできなくなりました。

先月、親知らずを抜いたので、ここで5本歯が減ることになる。
何だか少し複雑な気持ち。

これから5年くらいかな。。頑張るって決めたんだから
数年後を目指して頑張ります^^

Edit | Reply | 

しずく  2015, 12. 28 [Mon] 21:48

こんばんは♪

抜歯お疲れ様でした!
私も矯正してた時期に、永久歯4本抜いてます。
歯に比べて顎が小さいらしくて。
ちゃんと生えてないのは、切開して縫われたりしたなぁ^_^;

年明けからの治療がスムーズに進みますように!
頑張ってね^^

Edit | Reply | 

清和  2015, 12. 28 [Mon] 22:23

しずくさんへ (o^^o)

しずくさんも4本抜歯されたんですね!
矯正すれば抜歯した後もわからなくなるんだろうけど
1本抜いただけで、気持ちはう~ん。
食べづらいし、あと3本は厳しいなって思いました。

でも生えてないのは切開して縫ったりすることもあるんですね。
矯正するには度胸も必要だなって思いました。

来月は3本抜く予定、治療前の準備、頑張らなきゃ^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?