だ液検査

 28, 2015 21:51

予約1時間30分前 食事も歯磨きも終わらせた

今日は だ液検査 


病院へ着くと すぐに呼ばれ 検査開始 

味のないガムを1分噛む

だ液は飲み込んでも良いとのこと

その後 5分間 ガムを噛む

その間の だ液は量を測るので 紙コップへ溜めた

一般的に7~10ccと良いとのこと 私は13cc 良かった

他にも 歯を守る力を診たり 歯茎の緩み具合?を診たり

これは1~2mmだと良いのだけど 私は2~3mmが多かったみたい

そして 食習慣のアンケートで書いたものを見ながら問診

『 書くと思うと間食が減りました いつもはコーヒーもっと飲んでるんです 』

『 飲まれる時に 砂糖やミルクを入れてますか? 』

『 いいえ ブラックです 』

『 ブラックだと 口の中が酸性にならないので 虫歯にはなりません 』

お茶や水 コーヒーもブラックは 虫歯にならないとのこと

コーヒーは我慢しなくて良さそう

検査結果は 次回 どんな結果かな 

まあまあの結果でありますように



甘いものが食べたくなった 

食後のデザートに 豆乳プリンを作った

シロップはメイプルシロップ

IMG_2403.jpg



最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓       

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

COMMENT 4

♪デコ♪  2015, 11. 29 [Sun] 17:31

No title

初めて聞きました。
そのような検査があるのですねぇ。

豆乳プリン更年期にもいいし
甘すぎず身体にもよさそう^^

色々作ってマメだなぁ(#^.^#)
美味しく召し上がれ

Edit | Reply | 

しずく  2015, 11. 29 [Sun] 18:20

こんばんは♪

いろいろ検査があるんですねぇ。
こういうのがあると食生活を振り返るきっかけになるかも。
コーヒーは虫歯にならないのですね。

そして豆乳プリン、美味しそう~♪
ヘルシーだしいいですよね。
手作りスイーツ、ほっこりします^^

Edit | Reply | 

清和  2015, 11. 29 [Sun] 21:06

デコさんへ (o^^o)

私も初めて聞いて初めての経験。
虫歯に対するリスクを視るのが前提なんですけどね。
矯正する前に色々診てくれるのは有難いです。
まだ先の事だけど少しづづ近づいてると感じてます。

豆乳プリン、思ったより甘くなかったです。
甘くないから良いのだろうけど。。
ちょっと物足りなかったかな。
今度はもう少し甘さ強めで作ってみようと思いました^^

Edit | Reply | 

清和  2015, 11. 29 [Sun] 21:11

しずくさんへ (o^^o)

私も色んな検査があるんだなぁ思いました。
だ液ひとつとっても虫歯になりやすい、なりにくいがあるみたい。
ちょっと結果が気になります。

コーヒーはブラックだと虫歯にならないと言われた時は眉がピクピク。
気兼ねなく飲める!思いましたね^^
たくさん飲むわけではないけどダメ言われたらモヤモヤしそうだったから。

豆乳プリンは微妙な甘さ。やっぱりチョコに勝るものはないかな^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?