食習慣についての問診

 26, 2015 22:25

唾液検査前の食習慣の問診とアンケート

アンケート調査用紙はすぐに書くことが出来た

食習慣についての問診は 起きてから寝るまで

いつ何を食べたか いつブラッシングしたか等

スケジュールのように書くようになっていた


3日間の食習慣

初日は 普段通りの生活 思ったより間食が多いと感じた

2日目以降 気を付けたこともあって 間食が減った

チョコレートを食べたいと思ったけど グッと我慢

いつも ランチの後 必ず ワッフルとコーヒー等 甘いものを食べていた

何気なく食べていたもの 書き出してみると気付くことがある


矯正したら 間食できないのかな 我慢できるのかな

まぁ 何とかなるよね



今日は 豚肉の炒めもの

IMG_2389.jpg

今朝は 睡眠不足からか 弁当箱を眺めても何も浮かばなかった

時間だけが過ぎた やばい思って動いたけど 気持ちだけ焦ってた感じ

『 ふりかけ 』 入れるのを忘れてた ごめんなさい

明日は 気を付けるからね



最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓       

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

COMMENT 8

♪デコ♪  2015, 11. 27 [Fri] 04:37

No title

そうかぁ
必ず甘い物は食べてたんだね^^

完全に控える事はないでしょう??
ダイエットじゃないしね。

控えすぎると欲望を抑えられなくなって
ガブ食べしちゃうから( ;∀;)

ふぁいっ

Edit | Reply | 

bb.hiyo  2015, 11. 27 [Fri] 20:41

No title

お邪魔します^^
清和さん、矯正されることに決めたのですか?
食習慣のチェックもあるんですね~知らなかった。

矯正始めると、ブラッシング後の間食は控えた方がいいのですかね。
なら、ブラッシング前がチャンスタイムですね^^

お弁当いつもえらいなぁ!!彩りきれいで美味しそうです~

Edit | Reply | 

清和  2015, 11. 27 [Fri] 21:33

デコさんへ (o^^o)

口にしたものをスケジュールのように記入。
仕事中は間食しないけど残業になると間食開始。
日中はコーヒーが多いかな。

ランチを食べた後、ついつい追加オーダー。
甘いものを食べて午後から頑張るぞって感じです。
楽しみにしているのも事実。
やる気?の為にも必要なモノ。。だと思う。
程々に気を付けようと思います^^;

Edit | Reply | 

清和  2015, 11. 27 [Fri] 21:39

bb.hiyoさんへ (o^^o)

はい!悩んだけど矯正することにしました。
食習慣のチェック、口にしたものを全て書くので
口にする前止めてしまうこともありました。

お酒も少し控えたんですよ。
と言っても毎晩頂きましたけどね^^

お弁当は浮かんだものを作ってるんですよ。
浮かばないこともあって悩まされます^^;

Edit | Reply | 

しずく  2015, 11. 27 [Fri] 22:16

こんばんは♪

食習慣アンケートなんてあるんですねぇ。
矯正するとブラッシングしにくくて虫歯になりやすくなるんで、それもあるかな?

書いたらこんなに食べてるの!?ってびっくりするのわかります。
私も一応食事は手帳に書いてますが、おやつは大きなものだけ(笑)
書くと食べるの控えるのは、1時期流行ったレコーディングダイエットと原理は同じですね^^

Edit | Reply | 

清和  2015, 11. 27 [Fri] 23:01

しずくさんへ (o^^o)

唾液検査前の食習慣アンケートです。
スケジュールのように書いたけれど
コーヒーなんて一気飲みするものではないから
分ける?思いながら1杯を1カウントにしました。

何気なく口にしているけど結構食べてます。
しずくさん手帳に書いてるんですね!
私は全く書いてません。ランチ後のデザート系はやめられません!
でも矯正が始まったら食べるものも変わるかもしれないし間食も減るかも?

Edit | Reply | 

はみんぐ  2015, 11. 29 [Sun] 22:35

元々の目的はダイエットじゃないにしても記録つけるのはいいですよね。

私の場合は家計簿かな?
使ってないつもりでも書き出すと無駄の見える化できちゃうんで、気持ちが引き締まります^_^;

急に大好きなスイーツ断つのもツライですが、ちょっとだけ・・と食べちゃうよりもスパッと止めちゃうと案外それが習慣になるかもしれないですね。

Edit | Reply | 

清和  2015, 11. 29 [Sun] 23:17

はみんぐさんへ (o^^o)

そうですね!記録を付けて気付くこともありますもんね。
食後には必ずスイーツを食べていたこと。間食が多いこと。
色々と気付かされました^^;

矯正すると痛くて食べれないときもあるのかな。。
ブラッシングする機会が多くなるのなら少々は我慢。
矯正する前から食べることの心配ばかり^^;

矯正と同時にダイエット、出来るかもしれない??

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?