抗癌剤治療から1年

 26, 2015 21:54

1回目の抗癌剤治療を受けた日

前日から入院して 問題なければ 翌日退院

2泊3日の入院生活


副作用の軽減を考えて 

頭を冷やそうと考えたり 指先を冷やそうと考えていたけど

実際は 何もしないまま 治療が始まった

午前中に始まる予定だったけど 昼前になっていた

横になってもよかったけど 座ったまま

同室の方々と話をしながら 点滴 

何も飲まず お喋りを楽しんでいたので 4時間は短く感じた 

ショック状態もなく 今日と明日は大丈夫と先生に言われた

2日間は副作用的なものは何もないんだと思った


ただ夜は眠ることが出来なかった

抗癌剤に含まれているステロイド剤の影響だったみたい

目がさえて 全く眠れなかった

2時間くらい ウトウトしたかな

でも 身体は元気だった

抗癌剤を受けた翌日 昼には病院を後にした


その後 副作用が始まり色々悩まされることになるんだけど

1年が経った今 副作用で悩んでいるのは 薄毛かな

ホルモン治療も受けているから 生えてくるのは遅め

生え際は薄っすいけど 脱ウィッグしてるし 伸びるのを待つしかない

出血があったりするけど 生活に支障が出るような

大きな副作用がないので助かっている 



手術を受けた病院は 個室をお願いしていたので

同病の方と話をする人はいなかった 知り合いは誰もいない

抗癌剤を受けた病院は 期間が短いので 4人部屋

この入院で知り合った人との縁は 今も続いている

これからも 皆に元気な姿で会えることを楽しみにしている

1年後 2年後 ずっと ずっと



最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓       

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

COMMENT 6

♪デコ♪  2015, 09. 27 [Sun] 07:22

No title

清和さんとはデコの2度目の病との時期に若干重なる時期があるから余計他人事とは思えないんだ。

デコは1度目の時母親に言われた。
個室にするかい??
デコはいや普通でいいと・・別な病室の方にデイルームで食事する事があって色々心ない言葉を言われた事がある。

デコは最初の術後努めて明るく振舞った。
初めて全摘した後にも関わらず違う仲間になった人と食事をしてたら、なったく乳がんに関係ない人に
あんた元気そうだね。どこ悪いの??

デコはみんなの前で言ったんだ。
ここは外科病棟ですよ。

何かしらの手術をしている方達がいる病棟ではないのですか??
笑ってるからって元気とは限らないでしょう??

母親より年齢の言っている人に対し
歯向かったデコ(#^.^#)

その場がし~~んとなったのは言う間でもなく。

去年は向えのベッドのお母さんとめっちゃ仲良くなって
色んな事を話してお母さん的存在だった^^

今もたまにメールしてる。

取り分け目立った交際はないけど
程々に繋がっている^^

大切な繋がりは大切にね(#^.^#)
みんなパワフルだからデコも頑張る!!

負けてたまるか^^
清和さんもご一緒に( ^^) _U~~

Edit | Reply | 

清和  2015, 09. 27 [Sun] 18:47

デコさんへ (o^^o)

驚く発言をする方がいらっしゃったんですね。
デコさんの発言に拍手!!

私の病棟のフロアは診てもらってる「乳腺甲状腺外科」
乳腺か甲状腺の手術で入院している方でした。
同室の方は乳癌の方で、術後は皆が放射線に化学療法。
それぞれ副作用に悩まされました。
退院後はメールで繋がってる戦友で元気な姿で会うのが楽しみです。
ずっとずっと笑顔で過ごしたいですね^^

Edit | Reply | 

天音  2015, 09. 27 [Sun] 20:47

私とは、、、

10年後に会うんやで♪
遠くて中々会えないけど、
これからもずっと仲間です。
長いお付き合い、よろしくね(*^^*)

Edit | Reply | 

しずく  2015, 09. 27 [Sun] 21:13

こんばんは♪

清和さんのところは、抗がん剤初回は入院なのですね。
初回って緊張してるし、そうやって同室の人とお喋りしながらっていいかも!
点滴しながらどうなっちゃうんだろうってドキドキ。

私は個室だったけどリハビリがあったのでそこでご縁がありました。
同じように治療頑張ってると思うと励まされるよね。
きっとしばらく会えなくても、ずっとつながっていけるご縁なのだと思います。

私たちも、1年後、2年後、10年後…
元気に会いましょうね♪

Edit | Reply | 

清和  2015, 09. 27 [Sun] 21:19

天音さんへ (o^^o)

天音さん10年後に会いましょう(^^♪
勿論ですが、それまでにも会いたいので
天音さん10年後も会いましょう(^^♪

天音さんが繋いでくれた縁、大切にしたいです!
仲間って良いですよね。
同じように悩んだから解り合える仲間。
いつまでも支えて支えられる関係を続けたい。
こちらこそ長いお付き合い、お願いします^^

Edit | Reply | 

清和  2015, 09. 27 [Sun] 21:33

しずくさんへ (o^^o)

私が抗癌剤を受けた病院では
抗癌剤を身体に入れた時に拒絶反応を起こしたら大変だから
初回だけは入院して様子見ながら受けるみたい。
同室の方も良い方ばかりで他の別室の方も集まる部屋だったから
始まる時はドキドキで皆で見守ってくれて仲間です。
これからもずっと繋がっていたいと思ってます。

しずくさんともブログで繋がって、そして会えた!
めっちゃめっちゃ嬉しかったんだよ^^
1年後、2年後、10年後、元気で会いましょう^^



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?