手を合わせるたび

 30, 2015 22:52

『 清和です 今迄 可愛がってくれて ありがとう 』

手を合わせるたび 感謝の言葉を伝えた



祖母の弟になる大叔父 

祖母は8人の兄弟姉妹 1番上と1番下の子は 24才の年の差

私の向かいの席には 1番下の大叔母

『 ふたりになっちゃった 』 と寂しそうに ひと言

1番上の大伯母は参列できなかったから 余計に寂しそうだった


大叔父は 父と年が近く とても仲が良かった

父と大叔父 ずっと従兄だと思っていた

大叔父は 私達3姉妹も とても可愛がってくれた

遺影は 私の知っている大叔父

でも 棺の中は 頬がかけて別人に思えた


私の病気のことは 誰にも伝えなかった

大叔母は 8年前に亡くなった祖母に似ている

大叔母と話していると 祖母の面影が重なって嬉しかった

足が悪く 正座が出来ない 大叔母 

そんなところも 祖母と一緒

いつまでも 大叔母の笑顔を見ていたいと思った


今日は 見送ることが出来て 本当に良かった

懐かしい人に会えた 初めての人とも話が出来た

 
大叔父 今迄 本当にありがとう



最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓       

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

COMMENT 2

♪デコ♪  2015, 08. 31 [Mon] 05:21

No title

お疲れ様でした。
大往生をすると参列する方々も高齢になって
こられない方もいますね。

デコのひぃじ~ちゃんは102歳でした。
子供達が玄孫になるんです。
唯一2人だけ^^

清和さんの想いを受け止めて旅立ってくれたと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

Edit | Reply | 

清和  2015, 08. 31 [Mon] 07:25

デコさんへ (o^^o)

ありがとうございます。
懐かしい人に会えたことは嬉しかったです。
変わらないようでも年は重ねてるんですよね。
勿論、私も^^;

大叔父のお孫さんとは、たくさん話をしました。
社会人になったばかりのお姉さんと大学生の妹さん。
ふたりとも素敵な笑顔をくれました。
可愛い孫と言っていた大叔父。幸せで良かった。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?