治療の跡が消えていく

 17, 2015 22:15

今日から仕事 ボチボチのつもりだったけど

1週間分のシワ寄せが押し寄せた 仕事は減らないもんね 

休み前もバタバタの週だったけど 今週も同じになりそう



1年前 放射線治療が開始した

手術を受けた病院では 放射線治療の設備がないため

今 通っている病院へ通院することになった

1回の照射量を少し増やして 25回照射でなく16回照射を行っていた病院

当時は 放射線治療後 復職予定だったので 

少しでも通院回数が少ないほうが 早く復職できると考えていた

そして 家からも 通える距離だったので 選んだ病院


紹介状を持って行った日に 治療が始まると思っていた

実際は 持参した画像診断と 治療のために必要なCTを撮り 話をして終わり

治療は その3日後から始まった

初日は 治療の目的や方法 副作用について説明

一通りの治療の流れのDVDを見た後 照射基準となる位置付け

バンザイした状態で 胸に印を書かれたのち 初照射

治療中 印を消さないようにとのことだったけど

お風呂に入るので薄くなる 毎日 追加で書かれたのを覚えている

治療は毎日 照射する装置 リニアックに乗っている時間は短い 5分くらいかな

上半身裸になって バンザイ 照射位置を合わせた後は動いてはいけない

治療と同時に40肩になってしまったので

術跡よりも 肩が痛く 毎回 『 痛い 痛い 』 と言いながら バンザイ 

治療は痛くないし何も感じない 回数が増えていくと 日焼けした状態で肌は小麦色

治療が終わってから 皮膚の変化が激しかった 皮膚の色も 硬さも


治療は 月曜日から金曜日までの週5回

放射線治療が終わると問診

毎回 照射と問診 治療は休むことなく16回 無事終わった


1年経った今 皮膚の色は殆どわからない 硬さは残っているが 半年前より落ち着いている

さらに 半年後は もっと落ち着いているんだろう 少しづつ 治療の跡が消えていく



最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓       

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

COMMENT 6

すー  2015, 08. 17 [Mon] 22:55

こんばんは(*^^*)

放射線治療、16回照射もあるんですね。

毎日の通院、照射時間はわずか数分でも通うのが大変でしたよね。

すーは25回照射を2度していて皮膚の硬さと色素沈着が元に戻らない場所もあります。

でもだいぶわからなくはなってきました。

清和さんは1年でほとんどわからない状態にまで戻って良かったですね(๑′ᴗ‵๑)

休み明けのお仕事、お忙しいとは思いますが無理しないようにしてくださいね•*¨*•.¸¸♪

Edit | Reply | 

清和  2015, 08. 17 [Mon] 23:20

すーさんへ (o^^o)

今の病院は16回照射が通常だそうです。
でも中には25回を希望される人がいると聞きました。

治療の跡が消えていくと時間と共に遠いものに感じます。
また色素沈着も残っているし硬いけど身体も頑張ってると思います。
少しづつ少しづつね。すーさんの身体も頑張ってるよ^^

休み明けは忙しいよね。。すーさんも無理しないでね!

Edit | Reply | 

デコマル  2015, 08. 18 [Tue] 04:26

No title

母ちゃんねこの間自分の身体を写メで撮ってみたんだ。
お風呂に入る時はメガネしてるし
写メなら真正面から身体を見られる。

治療を終えて9か月
まだはっきり分るなぁ。放射線治療しましたぁって跡。
万歳も腕の上げ伸ばしも突っ張る強ばる
たまに物をとるのに腕を前に出すだけで
鎖骨に近い方の皮膚がいててて・・ってね。

ほんとうに消えるのかな??って思うけどきえるんだよね。
きっと・・

撮った写メをずっと眺めていると
時に色んな思いが交錯していけない感情になるけれど
その事実を心底受け止めなくてはならないんだなぁ・・
まだどこかで拒否してるんだろうなって思うよ。

頑張るしかないんだな。

Edit | Reply | 

清和  2015, 08. 18 [Tue] 19:38

デコマルさんへ (o^^o)

日焼けしたら赤くなる人もいれば、赤くならず黒くなる人。
皮膚の状態によっても治りが違いますよね。
治療中に保湿クリームを塗りながら受けたりと人それぞれ。

私も写メ撮りました。
と言っても印を付けられた日、つまり治療初日と最終日。
手術跡も写ってるので1年前を思い出します。

少しづつでも良くなってきてるはず。
デコマルさんの突っ張りや強ばり
少しでも落ち着いてくれるのを願います。

Edit | Reply | 

しずく  2015, 08. 19 [Wed] 20:19

こんばんは♪

清和さんは放射線1年なんですね。
真夏の放射線、マーキングあると着るものも大変だったんじゃない?

でもこうやって治療の跡が過去の出来事になっていくのは嬉しいですね。
もちろん気をつけるべき所は気を付けて、でもどんどん元気になって^^
1年後もきっと笑顔で頑張ってらっしゃると思います♪

Edit | Reply | 

清和  2015, 08. 19 [Wed] 20:55

しずくさんへ (o^^o)

はい、真夏の放射線治療、色々ありました。
マーキングもそうですし40肩になって腕も上がらない
そして問診と触診の時もあったので着るものには悩みました。
元々ストールをよく使っていたので通院でもよく使いました。

真夏の通院、放射線治療で疲れが出やすくなっているのか
暑い中での通院で、疲れが出やすくなっているのか
病院から帰ると、よく昼寝をしていました^^;

今も治療後の通院は続いているけれど、特に異常はないし
これからもっと免疫アップして笑顔で過ごしたいですね^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?