生きていかなきゃ

 25, 2015 18:22

1年前の今日 乳癌の手術を受けた

『 腫瘍を採っても まだ残っていたら ご家族の方にご説明して 承諾を頂いたら

 再度採らせてもらうことになります 』

『 わかりました 先生 少しだけ残すことになるなら 全て採って下さいね 』

困っていた母に 主治医に全摘でも良いと伝えたことを話した 母は黙っていた

全身麻酔から目覚めて 怖かったけど一番に胸を確認した

ガーゼとテープを貼られ どんな状態になっているのかわからなかったが

温存手術だったことはわかった

腫瘍を含め3回手術 リンパは2ヵ所 

胸の内側に向かって摘出しても摘出してもあるから全部採ったと 主治医から説明された


1年前 腫瘍が無くなれば終わると思っていた

終わるのではなく あれが始まりだったと 今は思う


1年前の私は 病んでいた 1ヶ月で良いから入院したいと思っていた

ボロボロの精神状態で 仕事中心の忙しい日々 毎日が辛かった

いつまでこの状態が続くのだろう いつまで精神と身体が持つだろうと思っていた

そんな中 乳癌が見付かった

今思えば 自分を見つめ直す機会を授かったように思う


乳癌になったから 今の私がいる

乳癌になる前は 逃げれない現実から逃げたい と思っていた

今は 逃げることのできない現実を受け止め輝きたい と思っている

これからも この身体と一緒に 生きていかなきゃ



浴衣 着ることができました 

夜景に包まれて 幸せな時間を過ごすことができました ありがとう


IMG_1872.jpg IMG_1881.jpg IMG_1878.jpg


鍵を開けて 家に入った途端 涙がこぼれた ポロポロ ポロポロ

もう訪れることのない 幸せな時間 夢だと思わないといけない 

止まらない ポロポロ ポロポロ



現実を受け止めて 生きていかなきゃいけないよね

前に進んでいかなきゃ ワクワクした生活をしなきゃね



最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓       

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

COMMENT 6

しずく  2015, 07. 25 [Sat] 23:05

こんばんは!

清和さんは今日だったんですね。
ほんとに手術は始まり。
自分がなってみて初めてわかりました。

私も結構、病気発覚前は突っ走ってたかな(笑)
だから神様が自分を大切にしなさいって立ち止まって考える時間をくれたんだと思う。
何も乳がんじゃなくても…って思うけど、こ~んな大きな理由でもないと私たちはきっと止まれなかったのよ^_^;

浴衣姿、涼やかでやっぱり素敵~♪
これからもたくさんの幸せな時間を過ごさなきゃ!
大丈夫、清和さんはちゃんと前を向いて進めてるよ^^

Edit | Reply | 

清和  2015, 07. 26 [Sun] 00:27

しずくさんへ (o^^o)

自分が体験しないと何もわかりませんよね。
私も乳癌について何も知りませんでした。

今となれば乳癌になって自分と向き合えることができたように思えます。
そして、この1年はたくさんのご縁とたくさんの初めてを経験。
大切なものを手に入れたと思います。
これからも大切にし幸せな時を過ごせたらと思います。
前を向いて頑張らなきゃですよね^^

Edit | Reply | 

デコマル  2015, 07. 26 [Sun] 07:59

No title

こんな素敵な後姿なのに
感慨深げな1年でしたね。

母ちゃんは精神力が弱くなる暇はなかったなぁ。
(当時最初のが見つかった時)

むしろ去年の2度目の方が凹んだし
一人布団の中で声を殺して一杯泣きました。

なんで・・・なんで・・・ってね。

母ちゃんも来月で術後1年
お互いどんどん元気になろうよ^^

素敵でしっくな後姿に色っぽ~い(#^.^#)

Edit | Reply | 

ハミング  2015, 07. 26 [Sun] 08:52

こんにちは。
乳ガン発覚当時の心境、私もとってもよく似ている気がしました。
私の場合は、仕事やプライベートで悩んでぐるぐるぐるぐるしてた時・・。

乳ガンをきっかけに、なんかすごく「楽しくいきなきゃもったいない‼︎」て強く感じるようになって、どうやったら楽しめるか?なーんてことをずっと考えながら、今に至ってます。
多分ガン宣告された方は、多かれ少なかれ自分を見つめ直す時間を与えられたんじゃないかなー、と思います。

乳ガンになったから今の自分がいる、
なんかすごく共感しました!

多分、私達、より濃い人生を送れるようになってますね(^-^)


P.S.
グランフロント?
大阪来られてたんですね^ ^

浴衣ステキです♡



Edit | Reply | 

清和  2015, 07. 26 [Sun] 09:27

デコマルさんへ(o^^o)

この1年、本当に色んなことがありました。
知らなかった自分に気付かされ驚いたり
新しい発見もありました。
こんなこともあるよと
授けてくれた時間だったように思えます。

精神的な弱さはなかなか克服できないけど
楽しいことを考えながら
元気に過ごすことができたら嬉しいな^ ^

Edit | Reply | 

清和  2015, 07. 26 [Sun] 09:38

ハミングさんへ(o^^o)

同じように感じてるなんて嬉しい言葉。
私もプライベートで精神的にボロボロでした。
精神的に落ち着いていたら感じ方も違ったのかも。。

自分を見つめ直す時間
どうしたら良いのか今のままは続かないと思いながら
流れを変えれなかった1年前。
私達、乳癌に助けられたんでしょうね^ ^

PS 東京へ行ってきました。大阪もまた伺いますね^ ^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?