出来ること頑張ろう

 29, 2015 22:18

『 今の聞かなかったことにして 』

『 大丈夫 一緒にするよ 』

『 言わなきゃよかった 』

『 大丈夫だから 。。。 ね 』



年度末の書類を倉庫に運んだが

そろそろ 一杯で 地下に降ろしたいと思っていた

一昨年前の書類を 降ろすと同時に

書類によって保存期間が違うから 確認しながら

年度分を持って上がる そして

持って上がった書類を廃棄できる状態にしないといけない

書類の量は毎回大量 大きなダンボールの山が出来る

時間も掛かるが 体力も必要

人手が多ければ 時間は少しでも短くなる

グループの書類だけ対応するけど

以前8人で半日掛かった


地下2Fは 何とも言えない空気 トンネルの中の匂い?

永久保存の書類もあれば 10年保存 5年保存 色々

地下へ行くのは 年度末書類の時くらい 年1・2回

今日は3年前の書類が必要になり 久しぶりに地下へ

短時間で 書類1つ探しただけなので良かったけれど

長時間は苦しいかな


一気にしても良いけれど 時間も人手も足りない

今回 同僚と そろそろ地下へ の話になった

でも 私の身体を気遣って 他の人にお願いすると

大丈夫と言っても 聞き入れてもらえなかった


体調は大丈夫 無理はするつもりはない

出来ることをしようと思っているけれど

どのように伝えても

やっぱり 心配掛けちゃうんだろう

やっぱり 気を遣ってくれてるんだろう


出来ること 頑張ろう



最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓       

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

COMMENT 2

デコマル  2015, 05. 30 [Sat] 04:12

No title

そういう時はこう言ったらどうだろう??

以前のようにはいかないかも知れませんが
今はここまでできますから!!と

清和さんの意思表示をするんだよ。

母ちゃんは肩より上に重い物を置けない。
それを仕事場の人は知っている。
だから何も言わずにフォローしてくれるんだ。

母ちゃんより20センチ程背の低いおばさんがね^^

一声で周りも清和さんが仕事をしやすいように配慮してくれるんじゃないかな??

ふぁいっ

Edit | Reply | 

清和  2015, 05. 30 [Sat] 07:32

デコマルさんへ (o^^o)

ありがとうございます^^
今回話をしたのは再来年定年を迎える方です。
大勢で作業が出来れば良いのだけれど
2人でしようと思ったからです。
体力が一番の作業なので気を遣われたんだと思います。

私の仕事内容はローテーションをしたので
以前とは少し違う内容をしていますが
基本は変わっていません。
でも以前と変わったことがあります。
それは気持ちです。
以前は自分のことは考えず仕事中心に頑張りました
でも復職してからは自分のことを考えてしまいます。

『ここまでできる』意思表示してみますね。
みんなと同じように頑張りたいから^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?