意志が確認できて

 21, 2015 22:19

『 カヘン コース変を希望される方は 挙手をお願いします 』

『 はい では挙手された 2名の方は別室へお願いします 』

その後 3名の方が 続けて席をたった

『 お母さん 行こう 』 息子が席をたった



今日は 入学説明会 始めて訪れた学校

入学説明会 そして制服採寸 学用品購入等


説明会が終わりかけ 次は 制服採寸と学用品購入

テキパキ購入しなくちゃ そう思っていた時のこと

『 カヘン コース変を希望される方は 挙手をお願いします 』

カヘン? 何かわからず 関係ないと思っていた

でも 席をたつ人を見て気付いた カヘン=科変

合格している 科の変更 または コース変更の希望者

『 変わる人も いるんだね 』 と息子に声を掛けた

一瞬 返事がないと思ったら

『 お母さん 行こう 』 息子が席をたった

慌てて 私も席をたった


別室には 6組の親子がいらっしゃった

『 こちらの用紙に記入をお願いします 』

希望の科と 変更理由

息子と話をするが 決まらない 担当の方に

『 ○○なので変更したいのですが コースを悩んでいます 』

『 希望が通るかどうか わかりませんが

 上のコースを希望しておいて下さい 』


個々に 別室に呼ばれ 担当者2名と親子との対話

これで 3年間が決まると思うと ドキドキした

出来たら 希望の所へ行ってほしいと願う


名前が呼ばれ 別室へ 対話後 待機室へ戻る

再対話 待機室  再々対話 待機室

結果 コース変更ではなく 科変更となり

転科の決定通知書をもらった


息子が選択した

先を考え 学生生活でするべきことを考えた結果

選んだ道を 私は応援する そう思った


制服採寸と学用品を購入して 学校をあとにした


家に帰って 少し遅めの昼食

息子は 落ち着いた顔をしていた

私は とても疲れて 少し仮眠


意志が固い そう感じた一日だった

科の変更も 驚いたけれど

制服採寸にしても 採寸してくれる人と 親の意見は一致

でも 息子の意見は違う サイズも結局 息子の意思

決断力があるのか ワガママなのか

学校も 友達が行くからと 自分の意思を表さなかったから

本当に良かったのかと思っていた

でも 最後の最後で 意志が確認できて 良かった

 

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓       

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

COMMENT 4

デコマル  2015, 03. 22 [Sun] 17:06

No title

意思の強さはこれか出てくるでしょう。

余り親が口出しをしないで
本人に何で決めさせていけばいいのです。

助言をするのはまた別だからさ。
大丈夫段々そうなっていくよ^^

Edit | Reply | 

清和  2015, 03. 22 [Sun] 18:07

デコマルさんへ

口数が少なく言葉も短い。
今回もそうでしたが気持ちは伝わりました。
今迄も本人に決めさせてきました。
親としてはサポートするくらいです。
極力自由にさせていきたいと思ってます。

甘やかすのと自由にさせるのは違いますもんね。
何でも始めてのことばかり。
今は応援するだけです^^

Edit | Reply | 

すー  2015, 03. 22 [Sun] 20:45

こんばんは。

息子さん制服姿はどうでしたか?(^-^)

入学説明会で希望する科を変更できたりするんですね。

意思が確認できて良かったですね(๑′ᴗ‵๑)

Edit | Reply | 

清和  2015, 03. 22 [Sun] 21:30

すーさんへ

身長が伸びたらサイズアウトになるくらい今がピッタリ!
ワンサイズ大きいのを選びたかった。。
科の変更は驚きました。初めての体験でした。
冬から悩んではいたのですがモヤモヤが晴れたようでした。
選んだ道が合っていると信じて応援します^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?