アルコールは1日20グラム

 27, 2015 18:45

乳癌の再発を防ぐためには 一番は太らないこと

主治医から ホルモン治療が始まるときにも言われた

プラス2キロまでで 維持すること

今は 大丈夫 プラス1キロ弱 

今後もこれは 守っていくつもり だけど


先日の通院日に もうひとつ言われたこと

サプリでホルモンに影響するものはダメと言われたとき

お酒の話になって

主治医は学会で 今この担当?になっているらしく 

『 アルコールは1日20gまでにしてね 』

『 え~ 20ccしか飲めないの~ 』 と私

『 いやいや ビール500mlだったら25g 

 多目になると 再発の危険があるから

 摂取するなら 350mlを1本かな 』 



今日は 同じグループの人が 半年ほど別事務所で

今とは違う仕事をするので 壮行会がある

会に参加するのは 復職して始めて

緊張もあるけど 楽しみでもある


今日は 会まで時間があるし 少し残業したんだ

休憩室で少し休んだから そろそろ 会場へ


20g 厳しいな 厳しいな 厳しいよ でも

みんなに 心配掛けないようにしなきゃ

今日は 禁酒かな



最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓       

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

COMMENT 4

デコマル  2015, 02. 27 [Fri] 19:36

No title

そうなんですか??
知りませんでした( ;∀;)

アルコールに再発の危険があるなんて。
母ちゃんは殆ど飲めないので大丈夫だけど
こう言う情報ほとんどの医者は知っているんだろうか??

母ちゃん言われた事ないや。
勉強になりました。

乳製品撮り過ぎはよくないみたいだけど
キリないよね(-_-メ)

母ちゃんは食生活気にしてない。
疲れちゃうもん。
何でも大量に摂らなければいいんだよね。

程々にって事で( ^^) _U~~

Edit | Reply | 

清和  2015, 02. 27 [Fri] 23:23

デコマルさんへ(o^^o)

お酒だけでなく、何でも程々が良いようですね。
乳製品も大豆製品にしても大量に摂らなければよいと思います。
色々読んだりしましたが結局バランスよく摂取するのが良いと
思いました。
今回たまたまお酒の話を主治医をしたのでアップしましたが
健康な人でも同じように大量に摂らなければいいんですよね。
気にしすぎると疲れてしまうので程々に考えてますがね。
食生活も気にしようと思いつつ長続きしない現実。
気を付けたり休憩したりの繰り返しです^^

Edit | Reply | 

tamaki**  2015, 02. 28 [Sat] 08:11

No title

お酒は、皆さん気になるところですよね。
私も好きですし。。
毎日飲んだ場合は。。。ってことですよね。
ワインだとグラス一杯って聞いたことあります。
たまのことなら、深酒は良くないけど、
いいのかなと思います。
でも、私もほぼ禁酒状態ですが(^^;;
乳製品はほどほどですが、大豆製品は結構とってるかも。。
お肌にいいので。
色々と気になりますよね。

Edit | Reply | 

清和  2015, 02. 28 [Sat] 11:42

tamaki**さんへ(o^^o)

食べ物とは違ってお酒は飲まなくても生活できるのですが
欲しいと思うときがあります。
でも治療して日も浅く、少しでも薬が効いてくれるよう
止めたくなかったサプリも飲んでないので禁酒状態です。

毎日の生活では苦痛ではないのですが
会に参加した時に飲めないのは辛かったです。
少し酔って楽しく話をしたかった気持ちがあったからかな。。

気にし過ぎないようしないと長続きしないので
ほどほどにしたいと思ってますよ^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?