よいお年を

 31, 2014 08:20

初めての経験を たくさんした年


たくさんの方との 出会いがありました

色んな方から元気を貰いました

ありがとう


気持ちが潰れたとき 過ごすことができたのも

励まされたり 支えられたりしたからです

ありがとう


たくさんの方達に感謝です

ありがとう


ブログを始めて

こんな素晴らしい繋がりがあることを

知ることが出来ました


コメントを頂いた方

見守って頂いた方

アクセスを頂いた方

私のブログに立ち寄って頂き

ありがとうございました


支え 励ましていただいた分を

今度は 返していきたいと思います


みなさん よいお年を お迎えください



よかったらクリックお願いします☆
   ↓  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

年越し

 30, 2014 20:11

昨日の女子会 ママ友との忘年会

病気のことを伏せたままだと

話に 矛盾があったり 返答にこまったり

思い切って ポツポツ

思ってみなかった話に 驚いたり 涙してくれたり

逆に 笑顔にしなきゃって思いながら話した

ずっと隠すつもりはなかった

タイミングが来たら 話そうと思っていた

今回話せて良かった 胸がスッキリ落ち着いた

楽しい時間をありがとう

また会えるのを楽しみしているよ



年内最後の 挨拶訪問

退院した頃は 毎日電話を掛けてくれた義母

心配を掛けまいと 今は病気の話はしていない

実母と同じ 義母も一人暮らし 義母が年上

お互いの状況を 私を通じて確認しあう

いつまでも 元気でいてくれることを願う



今年も あと僅か

父が亡くなってから 年越しはいつも実家で過ごしていた

今回は それぞれの都合から 自分たちの家で年越し


毎年楽しみにしてる 年越し用の カニが届いた


IMG_1413.jpg


母の分 明日届けよう


さあ 年越しに向けて 腕を振るうぞ



よかったらクリックお願いします☆
   ↓  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

会社へ

 29, 2014 19:07

昨日の餅つき カマド担当

薪を焚くとき 熱いと思ってた

お風呂前 ウィッグを脱ぐとき 気が付いたこと

触ったときにゴワゴワ感 もつれてる? よく見ると 

前髪がチリチリになっていた Σ( ̄ロ ̄lll)  

やっぱり熱には弱いんだと 改めて気付かされた

わからないように出来るかな チョキチョキ 頑張ろう



殆どの人は休暇に入っているけれど

出勤されている人もいるから

会社へ顔をのぞけた


『 元気そうで良かった 激ヤセしていると思ってた 』

『 太ってきてるんですよ 』

『 写真は浮腫んでる感じだったけどね 』

太ってきたと思ったけど 実は 浮腫んでる?

確かに 膝下は 少し浮腫んでるって思うけど

浮腫はないと思ってた でも出てきてたのかな

改めて 自己点検 


同じ部署の人は 朝早く出勤し 夜も連日残業

連日何か驚きもありバタバタと頑張っているようだ

人事に伴う 今後の仕事内容見直しについては

不安だらけ でも 休んでいる私は 何も言えない

見守ることしか出来ない

早く復職出来てればと 悔しさを覚える


先日送付した 復職願と診断書

内容が気になったので確認したら

もう一度 診断書を書いてもらう必要があるとのこと

思った通りの 結果を告げられた

内容的に 自分でも復職は難しいと思っていた

結果は想像していたので ショックはない

先にはなるが 次の通院日に書いてもらおう


復職が遠のく でも 復職に向けて

今 出来ることを頑張ろう



今夜は 女子会

前回は 自分の病気のことは話すことが出来なかった

今夜も話せるかどうかわからない

飲まなかったら また突っ込まれるだろうな

楽しい時間を過ごせたら それでいい



よかったらクリックお願いします☆
   ↓  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

餅つき

 28, 2014 23:14

爪の剥離を気にしつつ 朝から実家へ

今日は一日餅つき


例年のことなので

担当はそれぞれ自然と決まっている

私はここ数年 蒸すのが担当

今年は 爪が剥離しているので もむこともせず

手袋と軍手をはめて カマド担当

薪を焚くので暖かく 良かったけれど 

火の粉と煙 雨もポツポツ

防寒で帽子も被っていたから 良かったけど

下にかがむたび ウィッグが前にズレてくる

気付くと後ろ髪が無い 気になって 洗面所へ 

なおしている時 姪っ子たちの声 慌てる慌てる


姪っ子たちの かわいい行動に 心が癒され 

母や妹たち 甥っ子とも 話が出来て

楽しい 餅つきだったよ


つきたてが美味しくて いっぱい食べちゃった


IMG_1407.jpg



実家に帰ったら 探そうと思っていた物

妹に伝えたら 探してくれた

見つかって良かった ありがとう

これで 30年前 思い出せるかな



よかったらクリックお願いします☆
   ↓  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ウィッグ専用棚

 27, 2014 22:07

目覚めてからの日課

熱を測るのは 独身の時から続いてる

血圧 脈拍 体重 

抗がん剤治療をきっかけに 測り始めた


測り始めた時から 今朝 ついに プラス3キロ超え

少し前から プクプク注意報が出ていたのに

クリスマスをきっかけに 一気に上昇

自業自得ではあるが ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

イベントが控えてる

何とかしなくっちゃ危険危険



今日は 扉や棚を拭いたりしながら片付け

片付けながら思い立ち コーナーを作った


簡易的に置いていたけれど

今後 一年くらい お世話になるので

ドレッサー横に ウィッグ専用棚を設置

ウィッグと専用シャンプー類 帽子も一緒に

一つの棚にまとめた


思った以上にあったのが 帽子

元々持ってはいたけれど 保護帽も含めると

結構な量になっていた

専用棚を作ったから 飾ろうと思ったけど

重ねる事しか出来なかった

これから春物を見付けたら また増えそう

お洒落して 楽しむぞ



よかったらクリックお願いします☆
   ↓  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

幸せって

 26, 2014 23:12

特別なことは何もない

ただ 会話ができただけ

それだけで 幸せな日を過ごせたと感じる


声を掛けても 話したくても いつも流されるだけ

今日は 受け止めて 返してくれた

気分が良かったのかな 心を開いてくれたのかな 

何にせよ 素直に うれしい


幸せって こんなことかなって感じた日



よかったらクリックお願いします☆
   ↓  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

見つからない

 25, 2014 23:45

郵便局前 車で通ると 局に入る車で渋滞していた

アルバイトらしき人が 年賀状と書かれたプラカードを持って

ドライブスルー状態で 渡される年賀状を受け取っている


ボチボチのつもりが 進んでいない

明日には投函できるよう 奮闘中



ここ数カ月 掃除しながら 探し物

大掃除の時も 見つかるかと思ったけど

やっぱり出てこない

捨てることはない 家の中にあるのに

保管している場所に無い 

他に置くところ見当がないんだけど 不思議


諦めもあって 再発行手続き

住民基本台帳カード 

紛失届と発行申請 見つかったら返す確認書も書いた 

カード紛失で 電子証明も同じ手続き

失効申請と発行申請

カードが再作成になって 番号が変更になったから

確定申告の手続きが始めからになると言われた

まだ 試していないが 何とかなるだろう

これでやっと昨年度の申告ができる


見つからないけど 気になってること ひとつ解消かな

年内にしたいこと ラストスパートで頑張ろう



よかったらクリックお願いします☆
   ↓  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリスマスプレゼント

 24, 2014 23:23

会社へ提出する証明写真 撮りに行った

撮った写真 別人

いや 自分だけど 受け入れたくない感じ

自分らしくない 眉と目

ウィッグって思うからか 髪が浮いているように見える

5年間使う写真 撮り直そうかな

でも 何度撮っても 納得はできないだろう

今の姿を受け入れるしかない 

会社へ送ろう



不思議な日


ずっと連絡を取り合ってなかった人達との

久しぶりのメールのやり取り


4年ぶりに聞いた懐かしい声の 退職された元上司には

人事異動の連絡がこないと言われ 事情を説明すると

『 うつったか? 』 『 いいえ うつってないですよ 』

『 上か下か 』 『 上です 』 と言った調子で話ができた


とても懐かしく そして 嬉しい時間だった


今日は特別

きっと クリスマスプレゼント だったのだろう



メリークリスマス

すてきな夜になりますように


IMG_1393.jpg



よかったらクリックお願いします☆
   ↓  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

生えてきた

 23, 2014 23:30

お天気も良く 穏やかな日中だったので

ぐるっと一周 家の窓拭き

爪の剥離を気にしつつ 腕力のなさを感じながら

何とか大掃除一つ完了



最近 鏡の前で 長くなってた にらめっこ

肌色だった所に 少し黒いものが

ラストケモから1ヶ月半

生えてきた!

写真を撮ってみたけど 映らないくらい

『 生えてきたよね♪ 』

『 そうかな そう言われれば 』

反応は微妙ではあるけれど

数ミリだけど 生えてきたことが 嬉しいよ~~


改めて 体チェック

体毛  微妙ながら生えてきてる感じ

睫毛と眉毛  変化なし 薄いまま変わりなし

毛質が変わると言われるけど

まずは頑張って生えてきてねって気持ち



明日はクリスマスイヴ

心が幸せになれますように



生えろ~!クリックお願いします☆
   ↓  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

離れていても

 22, 2014 21:28

3ヶ月に一度の会議時 顔を見掛けた時 声を掛ける

休職したので 最後に顔を見たのは 6月



6年程前 同じ場所で働いていた

それぞれ 仕事内容は違っていたけど

年齢も近く とても親しみやすい彼女

仕事の相談だけでなく

互いの家族のことも話せる仲になっていた


今回 私が会社を休んでいることを 耳にしたらしく

驚いた様子で 電話を掛けてきてくれた

そして 忙しい中 時間を作って 会いに来てくれた


変わらない話し方に 落ち着く 

彼女には 家族の状況も伝えているからか

お互いの 家族の話も出来る

『 5年前にも 同じこと 言ってたよね 』

はっと気付かされる ずっと 思っているのだと

病気のこと お互いの家族のこと

今の状況や 愚痴までも たくさん話した
 

離れても 同じ会社で働いているから

時々 顔を見ることはできると 勝手に思っていた

『 辞めようと思ってる 』

彼女からのひと言に 少しショックを受けた

上司との話で 6月末での話になると

今後の職は未定 でも 辞める気持ちは固い

引っ越しすることと 部下の育成も終わったから

そろそろ辞めてもいいと感じていると

大きな器で受け止めて 相手のことを考えれる人

どんな職に就いても 大丈夫だと 私は思う


離れていても 気にしてくれる 彼女に感謝

今度は 元気な姿で 私が会いに行こう



よかったらクリックお願いします☆
   ↓  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?