ききたかった

 30, 2014 22:22

昨日は 不安な心情で すみません

心配や励まし ありがとうございました

自分自身に自信がなく 戸惑いがありました

強くなろうと思います



昼前に帰ってきました

昼食を食べて わんことくつろいでいる と思ったら

一緒に眠っていた 夕方近くまで 

疲れていたのかな 


夜は 楽しい食卓にしたくて お鍋

美味しい 言葉がききたかったけど

何も言わずに パクパク

『 美味しい? 』 『 いいよ 』

最後にラーメンを入れても

やっぱり 何もいわずに ズルズル

『 美味しい? 』 『 いいよ 』

次は 味はどう? と聞くことにしよう

でも きっと いいよ と返ってくる気がする

最後の汁まで 飲んでくれたこと 嬉しい

この冬は キムチ鍋 出番増やそうかな


明日から 頑張る!!



ポチッとして頂けると励みになります☆
   ↓  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村    

わからなくなる

 29, 2014 23:24

熱は平熱 咳も落ち着いている

大きい息 まだできない

でも 良い方向へ 一歩一歩



朝食も食べず 外出

夕方 早く帰ってきた と思ったら シャワー

服を着替え 明日の服を持ち 外出

今夜は 帰ってこない

明日 いつもの時間に 帰ってくるらしい


以前一度 同じことが あった

でも 泊まるだけで 朝には 帰ってきた

今回は 目的が違う


これからも 同じこと あるだろう

その度に 同じこと 考えるのかな


放任してるのか

信用してるのか

自分で わからなくなる

大丈夫 自分に 言い聞かせる



ポチッとして頂けると励みになります☆
   ↓  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

放射性肺炎?

 28, 2014 22:00

朝から 病院へ

薬剤性肺炎検診 と 放射線治療3ヶ月後検診


採血 18人待ち 多くなかった

レントゲン 『 息を大きく吸って 止めて下さい 』

3日前は 普通に息を吸うことも 苦しかった

今日は 大きくに少し足りないくらい 吸えたかな

レントゲン時 帽子をかぶったまま 自分で変だと思った

でも 今日は つけ毛タイプ 帽子を脱ぐとネット 脱げなかった


薬剤性肺炎検診

血液検査 問題なし レントゲン写真の見比べ

3日前より 白い部分が少し薄くなっている 良かった 

熱も下がっている 息も少し楽になってきている

また一週間後に 来院


放射線治療3ヶ月後検診

抗がん剤治療が中止になったこと 3日前のことを伝える

主治医は 薬剤性肺炎 でなく 放射性肺炎 とのこと

放射性肺炎?

肺炎が完治したら 抗がん剤治療ができる

但し また肺炎が起こるかもしれない とのこと

結局 同じ意味 と思いながらも 少し疑問符が残る

また1週間後に 来院


薬剤性肺炎 でも 放射性肺炎 でも 早く治ってほしいな



ポチッとして頂けると励みになります☆
   ↓  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

父の誕生日

 27, 2014 23:00

喪中ハガキを作ってほしいと 母が 我が家へ

7月に 伯母が亡くなった

毎年の年賀状 私が作っているから 当然のこと


母は訪れる時 必ず 差し入れを持ってきてくれる

お惣菜やお菓子のときもあれば 果物や野菜

今日も 色々と 買い物袋一杯 持ってきてくれた

いつも 本当に ありがとう


喪中ハガキの原稿 作成している間

『 今日は お父さんの誕生日だねっ 』 と一言

当然 覚えていた 

父が亡くなって6年 今春 七回忌法要を迎えた

『 色々あるけど お父さんが 見守ってくれてるね 』 と母


原稿ができ 喪中用の葉書を買いに 郵便局へ

知らなかった 郵便局で 宝くじを売っていた

母がポスターを見付け 局員さんに確認 早々に購入

昔は買っていたけど 全く 全く 当たらないので

しばらく 買っていなかった でも 今年は 色々 当たり年

私も購入することにした 今年最後 当たりますように!

すると 母 『 お父さんが 天国から 当ててくれるよ 』


喪中ハガキを印刷中 母に お願い事

けじめもあって 今日 髪を切りたい 切ってほしい

無理なら 自分で チョキチョキ と思っていた

母は 快く 受けてくれた 

小さい頃 母に散髪してもらったことがある

父の髪も 亡くなる前 数年 母が散髪していた

『 この年で 娘をボウズにするなんて 思ってなかったよね 』

『 お父さんの頭も 散髪してたから 大丈夫

今日は 清和の頭を 散髪した って報告しとこうかな 』

と会話しながら 一つの 区切りを手伝ってもらった


今日は 父の誕生日

母と一緒に 父を思い出し 話が出来たこと

たまたまの出来事もあり 父をたくさん感じた日

素敵な一日を ありがとう



ポチッとして頂けると励みになります☆
   ↓  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

抗がん剤-TC療法3回目 振り返り

 27, 2014 21:50

3回目抗がん剤-TC療法 21日目

副作用 振り返り


○ 脱毛
    髪は日々抜けるが絶対量が少ないので少~量
    現在は薄っすら薄っすら産毛状態?残ってる
    眉毛 睫毛 薄くなったけど残ってる
    鼻毛 体毛 陰毛 殆ど抜けてかろうじて残ってる状態 

○ その他
    ⑧ 白血球 数値 1590
    ⑥~⑲ 微熱 37.2~38.2
    ⑭~⑲ 頭痛 首痛 肩こり 腰痛 喉痛 咳   
 
疲労感 倦怠感 味覚の変化 扁桃腺の痛み 筋肉 関節の痛み
吐き気 嘔吐 食欲不振 なし
2回目同様 抗生物質を3日目から飲んだので熱は出ず
白血球問題なく 今回は注射なし
⑥~⑲続いた微熱や⑭~⑲咳の原因は薬剤性肺炎によるもの
⑲に受診 抗生物質等により⑳咳は続くが熱は平熱へ

バナナ R1ヨーグルト 毎日食べ続けている
相変わらず 食欲旺盛 最近はチョコレード菓子をよく食べている
現在 治療前より体重 プラス 0.8キロ


薬剤性肺炎と判明した為 明日の 抗がん剤治療4回目は中止

今日は 私の抗がん剤治療 区切りの日


3回を振り返って

治療前に思っていた副作用より 経度であったと思う

脱毛は必須の副作用と思い 覚悟はできていた

でも 覚悟あっても 気持ち的に 一番辛い 副作用

薬剤性肺炎は 予想外

3回目治療のものでなく 3回の治療の蓄積によるものでもない

すぐに起こる副作用ではないので タイミングが今回になっただけ

治療中止になった時 担当医に

再発防止のために 言われたこと

食事療法や健康管理も良いけど 一番は 『 太らないこと 』

10キロ太ったら・・・(説明してくれた)・・・ 

心に留めて 生活を送ろう



ポチッとして頂けると励みになります☆
   ↓  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

みっつ目

 26, 2014 22:12

初回抗がん剤治療で 肝臓を悪くし入院 治療は中止

ハーセプチン投与後 今日退院した 仲間

自宅は 高速だけでも2時間以上

病院から20分 モール内の店で ウィッグ購入

今後 頻繁には 来ることが出来なくなる 
 
ウィッグを洗ってもらうのと 同時に

新しいウィッグ 購入予定

彼女に会いたいこともあり 私も同席


新しいウィッグ 胸くらいのロング

同席した私も 試着させてもらった


ロングが欲しかった私

でも 会社を休職するとき ショート

抗がん剤治療が決まってから ベリーショート

ロングの時 あったけど 復職した時 考えて

ウィッグ ショートばかり購入している


ロング良いな でも高い 高い 高い 高い

悩んで 悩んで 悩んで 悩んで 悩んで 悩んだ末

買ってしまった みっつ目にして やっとロング

ずっと欲しかった ロング 嬉しい 嬉しい 嬉しい


会社 当然 ショート

知人の前 ショート

私が脱毛したこと 知っている人の前

ショートでもロングでも 元気な姿 見せたい


外出するために 必要なウィッグ

念願のロング 外出するの 増えるかも



ポチッとして頂けると励みになります☆
   ↓  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

薬剤性肺炎

 26, 2014 20:00

昨夜 落ち着いて 眠ることができた

昨日より 少し 元気になった


昨日のこと


微熱が続いてる 咳も出てる 風邪薬でも貰えたら

そんな気持ちで 病院へ連絡

状況を伝えると 主治医に確認後 折り返しの連絡

今日か明日 午前中に来院して下さい との連絡 

週末の 抗がん剤治療が 延期になったら と思い

準備をして すぐに受診


10時 病院へ到着

主治医 今日は 外来には出ていない

院内にいるから 診てもらえた

採血をしたが 白血球も多く 問題ない

血圧と脈拍 脈拍105 高い

聴診器で胸や背中から 音を聞く

少しの音の違い レントゲンを撮ることになった

レントゲン 9月の放射線治療の際にとったものと 比較

明らかに 白い 体調不良の原因がわかった

『 薬剤性肺炎 』 抗がん剤の薬により肺炎になっていた

週末の 抗がん剤治療は 中止と決定

抗がん剤治療をすると 状態が酷くなり 

これから ずっと 肺を悪くしたままになる 可能性がある

私の 抗がん剤治療の目的

今後の 再発防止のためのもの

どうしても しなくてはいけないもの ではない

今 無理をして 体を痛める必要も ない

今迄の症例 を交え 説明を受けた

でも 念の為 専門医にも診てもらうことになった

呼吸器内科の先生へ 紹介状を書くから と

呼吸器内科へも受診 主治医と同じことを言われた

主治医と 再度 今後の治療について話した

抗がん剤治療は 中止

薬剤性肺炎を治療し 治療が落ち着いてから

次の治療予定 ホルモン療法をすることになる

全て終わったのは 15時 

待ち時間を入れ 5時間 疲れた


風邪薬をもらうつもりで受診 結果は 全く違った

決断するのに 時間が掛かった 抗がん剤治療

4回目も頑張ろうと 思っていた分 力が抜けていった






昨日 レントゲンを撮った時のこと

病院へ行くとき 採血はあると思っていた

でも レントゲンは考えていなかった

当日の服装 寒かったので タートルネック

ウィッグの私には 大変

① ウィッグ脱着
② 服を脱ぎ レントゲン服へ
③ ウィッグ装着
④ レントゲン
⑤ ウィッグ脱着
⑥ レントゲン服を脱ぎ 服を着る
⑦ ウィッグ装着

髪が無いから 4工程多い

鏡が無いから ズレていてもわからない

終わったら イソイソと トイレに行って チェック

レントゲン室では 大変! 思ったけど

後で 自分の行動 笑ってしまった

大変でも 笑い話になることもあるね


金曜日は 予定してた 抗がん剤治療の日

抗がん剤治療が予定通りなら の理由で

放射線治療 3ケ月後検診が入っている 

今回の件で 延期になると思った すると 主治医

放射線治療の 先生の意見も 聞いてごらん

との理由から 予定通り受診 勿論 乳腺甲状腺外科も

レントゲン 頻繁に受けても大丈夫? と思うけど

抗生物質を 昨日から 飲み始めたから

どれだけ 白いものが 薄くなっているか 確認もできる

でも 主治医 スゴイと思った

患者へ納得させるためか 他の先生の意見を聞かせてくれる

私は既に 納得してるけどね 



まだまだ 治療は長い 今回のことは一つの出来事

これからの治療 頑張ります!



薬剤性肺炎の薬

○ プレドニン錠5mg(薄桃)
    1日2回 11日分 朝・夕食後 1回2錠

○ セフカペンピボキシル錠100mg(薄桃)
    1日3回 5日分 朝・昼・夕食後 1回1錠


IMG_1228.jpg



ポチッとして頂けると励みになります☆
   ↓  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

抗がん剤治療-中止

 25, 2014 22:40

今週末 金曜日の 抗がん剤治療 中止

4回目 最後の 抗がん剤治療


最後まで 頑張ろうと 思っていた

何だか 力が 抜けていく

途中で 断念するって こんな 気持ちなんだ




今日は 書く力が 湧いてこない

明日 今日のことを 書こう



ポチッとして頂けると励みになります☆
   ↓  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

頑張る

 24, 2014 22:37

微熱 13日目 そろそろ 平熱にならないかな

体調も 相変わらず でも 喉の痛みが 少し和らいだ


金曜日に 仲間の顔を見に行く 予定にしていた

でも バザーの関係が 一日 遅くなったことと

体調が 良くなかったので 行かなかった

金曜日から 体調を気遣うメールが届く

みんな大変なのに ありがとう

抗癌剤の影響なのか 別の菌が体内に入ってるのか

わからない

様子見のまま 日にちだけが過ぎていく



そろそろ 四十肩を 治そうと ストレッチ

頑張る 気持ちはあるけど

痛い 痛い 痛い 動かない 動かない

下着を付けるのも できない状態

腰に巻いて ホックを掛け

くるっと回して 肩ひもに 手を通す

いつまで こんなこと してるのかな・・・

色気も何もない

まぁ 今は 色気なんて 必要ないけど

肩の痛みが 和らいだら

首や頭痛も 和らぐと信じて

少しづつ 少しづつ 動かしてみよう


鏡の前で ふと 気付いた 

家では 帽子を 深く かぶってたから

今迄 気付かなかったのかな・・・

おでこの 皮がむけてる

日焼けしたときに 皮がむけるように

よくよく 自分の顔を見る

口の両脇と顎も 同じようになってる

季節の変わり目か 副作用?

わからないけど ショック

少し前から 爪の状態も 気になってる

目に見える変化は 心が傷つく


今日は 頑張るつもりやったのに

心が 折れること しばしば

でも 負けない!

必ず 復活して 

前より 素敵になるんやから!



ポチッとして頂けると励みになります☆
  ↓  ↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

想い出

 23, 2014 22:02

微熱 12日目 7度7分

体調は相変わらず でも気持ちは落ち着いてる

頭痛と肩こり 首も痛い 腰痛に喉と咳

咳が出るとき 両手で頭を押さえる

少しでも 頭痛を和らげるために



一年前の昨日 私にとって大切な日

その日を迎えることが 決まった時から

うれしくて ドキドキして 幸せな気持ちで 

準備をしてるときも 何をしていても

その時を迎えてからも

ドキドキしながら 過ごした

本当に 本当に 幸せな時間


そして 二度と訪れない と知った 7月

告げられた ひと言 頭から離れない


二度と 訪れないから

よけい 大切に思えるのかな

人それぞれ 違うけど

私にとって 大切な想い出

最初で 最後

幸せな時間を 大切な想い出として

与えてくれたことに 感謝

心に 大切にしまっておく



ポチッとして頂けると励みになります☆
   ↓  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?