抗癌剤の後遺症

 25, 2016 23:59

引っ掛かる 思ったら

割れていることが多い



ラストケモから2年

生活をしていて

抗癌剤の後遺症のように感じること


一番は髪 前髪が伸びない薄い

髪質も変わってしまった

あと 爪

抗癌剤を受ける前から 柔らかかったけど

今は 更に柔らかい 

硬くないから 割れやすいのだろうか

以前より とても弱い 

引っ掛かる 思ったら 割れている

今日も また割れた


感覚的なものは ひとつだけ

手が震えることがある

放射線治療も少し関係あるかもしれないけど

術側 右手が震える

一番多く感じる時は

職場で お客様に お茶をお出しするとき

茶托がカタカタ カタカタ 左手を添えてもカタカタ

誰もいない時以外 私が お茶を入れることはない


生活するのに支障があるようなものはない

悩んで困ってることでもないし

後遺症とも呼べないようなことばかり

ホルモン療法を受けているので

その影響もあるんだろうけど 

食べるものも 気を付けよう思うわりに

好きなものを食べてる


本日も 帰りに寄り路 また買っちゃった♪

IMG_5734.jpg

家に帰ったら1個完食するつもりで 2個購入

はい 帰ったら1個完食しちゃいました♪


食べれるって幸せ♪

この幸せが続いたら良いな~




本日は 鯖の竜田揚げ&ナポリタン♪

IMG_5730.jpg


私のランチ後は ガトーショコラ♪

写真はないけど 公約?果たしました




最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓       

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

剥離した爪

 12, 2014 22:51

爪が引っ掛かる 

剥離した爪ではない 

爪を保護しようと思い 保護用のネイルをしていた

全ての爪の状態を確認するため ネイルをとった


剥離してなかった爪 剥離している

剥離してた爪 根元近くまで剥離が広がっている


優しく優しく まずはヤスリで爪を削った

もともと柔らかい爪 ヤスリをあてると ふにゃふにゃ

これでもかってくらい 深爪にするしかなかった

家にあるのは ホホバオイル

爪の上から 丁寧に塗って マッサージ

効果があるかどうか わからない

今 出来ることをするしかなかった


しばらくは 引っ掛からないように手袋

寒い時期だから 暖かくて良いけれど

生活するうえで 手袋は邪魔

料理 洗濯 顔を洗ったり トイレにお風呂

本を読んだり 携帯を触る時も邪魔かな

手袋は テレビ見るとき 寝るとき くらいかな


あまり 酷くなりませんように



ポチッとお願いします☆そして対処法があれば教えて下さい!
   ↓  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

抗がん剤-TC療法3回目 振り返り

 27, 2014 21:50

3回目抗がん剤-TC療法 21日目

副作用 振り返り


○ 脱毛
    髪は日々抜けるが絶対量が少ないので少~量
    現在は薄っすら薄っすら産毛状態?残ってる
    眉毛 睫毛 薄くなったけど残ってる
    鼻毛 体毛 陰毛 殆ど抜けてかろうじて残ってる状態 

○ その他
    ⑧ 白血球 数値 1590
    ⑥~⑲ 微熱 37.2~38.2
    ⑭~⑲ 頭痛 首痛 肩こり 腰痛 喉痛 咳   
 
疲労感 倦怠感 味覚の変化 扁桃腺の痛み 筋肉 関節の痛み
吐き気 嘔吐 食欲不振 なし
2回目同様 抗生物質を3日目から飲んだので熱は出ず
白血球問題なく 今回は注射なし
⑥~⑲続いた微熱や⑭~⑲咳の原因は薬剤性肺炎によるもの
⑲に受診 抗生物質等により⑳咳は続くが熱は平熱へ

バナナ R1ヨーグルト 毎日食べ続けている
相変わらず 食欲旺盛 最近はチョコレード菓子をよく食べている
現在 治療前より体重 プラス 0.8キロ


薬剤性肺炎と判明した為 明日の 抗がん剤治療4回目は中止

今日は 私の抗がん剤治療 区切りの日


3回を振り返って

治療前に思っていた副作用より 経度であったと思う

脱毛は必須の副作用と思い 覚悟はできていた

でも 覚悟あっても 気持ち的に 一番辛い 副作用

薬剤性肺炎は 予想外

3回目治療のものでなく 3回の治療の蓄積によるものでもない

すぐに起こる副作用ではないので タイミングが今回になっただけ

治療中止になった時 担当医に

再発防止のために 言われたこと

食事療法や健康管理も良いけど 一番は 『 太らないこと 』

10キロ太ったら・・・(説明してくれた)・・・ 

心に留めて 生活を送ろう



ポチッとして頂けると励みになります☆
   ↓  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

抗がん剤治療-中止

 25, 2014 22:40

今週末 金曜日の 抗がん剤治療 中止

4回目 最後の 抗がん剤治療


最後まで 頑張ろうと 思っていた

何だか 力が 抜けていく

途中で 断念するって こんな 気持ちなんだ




今日は 書く力が 湧いてこない

明日 今日のことを 書こう



ポチッとして頂けると励みになります☆
   ↓  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

抗がん剤-TC療法3回目

 07, 2014 19:56

朝 バタバタと病院へ


8時すぎ 採血 人が多かった 45人待ち

30分後 右腕で採血 

検査結果でるまで 診察は呼ばれないはず

今のうちに 飲み物や軽食を買いに売店へ

焼きたてパンの匂いにつられ

サンドイッチを含め 3個購入 買いすぎた


診察室前で 血圧と脈拍を測り 受付に提出

少し待ってたら 看護師さんに呼ばれた

検温と問診 問診を受けつつ 目元と爪 チェック

ええな~・・・ 頑張ろう!自分に言い聞かせ

食欲の話から 体重の話へ

太ることは あまり良くないらしい

ホルモン療法は 太るから 今大切なのに

甘いものが欲しくて パク 欲しくて パク

止められない 止まらない 危険 危険

『ダイエットしようと思うと ストレスになるから

維持することを目標に2キロまでは大丈夫』 との事

う~ん 既に近いから 気を付けねば

採血結果待ちだけど そろそろ

診察の順番がきた

白血球8660 よっしゃ~ めっちゃ多い

体調を聞かれ 『元気です』と答えると

そのままパソコンにポチポチ

他には 『R1とバナナ毎日続けて食べてます』と言うと

そのままパソコンにポチポチ

特に辛い症状はないので もう何も言うまいと思った


通院治療センター 今回もイスをチョイス

投与準備 完了

抗がん剤 TC療法 3回目 10時すぎ開始 

1回目と2回目は同じ所 手首と肘の中間だったけど

同じ所は血管が細くなってるらしく 手首の近くに プスリ

生理食塩水 少量

グラニセトロン3mg と デキサート6.6mg

エンドキサン500mg 

ドセタキセル100mg

生理食塩水 少量 

3時間後 投与無事終了

投与中に 編んだ 姪っ子用 プチマフラー


IMG_0102.jpg


本日の会計 25940円

薬 を貰って 本日終了 


次回は やっぱり一週間後 採血で来院予定

白血球が減少して また注射だろうな


薬は同じ

○ フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「NP」(薄橙)
    1日2回 21日分 朝・夕食後 1回1錠

○ ネキシウムカプセル20mg(濃青:極薄黄赤)
    1日1回 21日分 眼前 1回1cap

○ デカドロン錠0.5mg(白(割線模様)
    1日2回 3日分 朝・昼食後 1回4錠

○ クラビット錠250㎎(黄)
    1日1回 7日分 朝食後 1回2錠

○ ピドキサール錠10mg(白)
    1日3回 21日分 朝・昼・夜食後 1回1錠

ピドキサールは爪の痛みが落ち着いたけど継続とのことで

処方されたみたい

抗生物質 2回目と一緒で やっぱり3日目から


IMG_0103.jpg


新しい 副作用出ませんように



ポチッとして頂けると励みになります☆
   ↓  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?